EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
カメとマグロで始まる2014初潜り
新年明けましておめでとうございます

2014年の1月1日は、ここ数年の元日では一番といっていいほど天候に恵まれました
過去にさかのぼってもどれくらいぶりか?思いだせないくらいの晴天でした!
最高気温は何と23℃まで上がりましたよ
2014_01010005b.jpg
あまりにも天気が良すぎて「何だかお正月じゃなみたい」なんて声も聞こえてきました(笑)

記念すべき新年1本目のダイビングは・・
2014_01010008b.jpg
黒島周辺のポイントを選択しました! 今年も何度もお世話になることでしょう。

2014_01010017b.jpg
↑早速ウミガメが年頭の挨拶に来てくれましたよ! 縁起が良いですねー
2014_01010020b.jpg
今年もよろしくね~ その姿をたくさん見せてゲストさん達を楽しませてあげてね~

2014_01010024b.jpg
2014_01010033b.jpg
今日は一日中ずっと太陽の光を浴びながら明るい海で潜れました。
それだけでも満足ですが・・

2014_01010036b.jpg
↑こちらも陽光の下、颯爽と登場!!
2014_01010056b.jpg
↑お馴染みイソマグロです。
元旦から大変賑わっていますね!
2014_01010067b.jpg
↑メートル級のマグロがゴロゴロいました!!

ウミガメ、イソマグロ、そして今日は遭遇できませんでしたがマンタ。これらはまだまだ今からの季節よく見られますので、皆さん是非、冬の石垣島へ足を運んでみてください。

そしてこれまたベストシーズンに入ってくるのがウミウシ
2014_01010071.jpg
↑ちょっと珍しいミアミラウミウシがいました!
この種類はどちらかといえば冬に見ることが多いかも。

トサカリュウグウウミウシのこんな姿も
2014_01010074b.jpg
↑交接中です。

そんな感じに新しい年の“潜り初め”を無事に終えることができました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.