EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
セブ島ツアー(番外編、総括)
2/8~2/11の記事でセブ島ツアーの主だったところをまとめてきましたが、それらでご紹介しきれなかった部分をあらためて補足したいと思います。

まず、
20140214225310982.jpg
↑行きのフィリピン航空、機内食です。
エコノミーですがビールやワインも無料で飲めますよ
サンミゲルっていうフィリピンでは一般的なビールを早速いただいて到着前に現地気分


20140214230515551.jpg
↑ダイビングでお世話になったショップさんに住みついてしまっている子
他にも数匹いて、休憩中などには寄ってきてくれたりする、陸上の癒し担当といったところでしょうか。


201402142305522bc.jpg
↑これはオスロブでの光景ですが、ダイビングボートを係留する港や桟橋が無いので、使用するボートに乗り込むために浜から渡してくれる小舟がマクタンでも活躍しています。


ランチはオプションで事前に予約しておきましたが・・
201402142305347ee.jpg
味もボリュームも満点 日本のお弁当屋さんレベル
しかも味噌汁付きでした。
201402142253333dc.jpg
↑この日のお弁当には何とゴーヤーチャンプルーまで入っていました(笑)


20140214230456045.jpg
↑オスロブからマクタンへ戻る途中の車内から地元のお祭りのようなものが見れました。


2014021422524988f.jpg
↑宿泊したリゾート内の池(海水)には何とサメまでいました!
しかも見慣れた魚まで!!
201402142255125e7.jpg
↑思わずミーバイって叫んじゃいましたよ(笑)


20140214225353183.jpg201402142254220f9.jpg201402142254447fb.jpg
↑異国の地を訪れるとやはりそこの植物も気になってしまう
次の機会にはそのへんもまたゆっくり見てみたいな・・


成田に到着後、思ったより多額のペソが余っていたので日本円に換金しようとしたところ参加者の一人の方から
また来年も行くんだからそのまま持っておけばいいじゃん
その段階では特にそんな具体的な話をしていたわけではないのですが、僕もその言葉を自然に受け入れられて迷うことなくペソはそのまま持ち帰りました。
20140214225227b97.jpg
この日本ではまず役に立たない紙幣や硬貨が今回のツアーの全てを物語っているのかもしれません。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.