EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ウミウシ執着ダイブ
今日はいきなり僕の後ろ姿から(笑)
2014_-22000003.jpg
↑ゲストのちばさんに撮っていただいた写真です
昨日に続きマンツーマンダイブでした。

北風が強く波の高さ4mだったので行ける場所は限られてしまいましたが、朝から曇っていた空もお昼頃から明るくなり、水の透明度も常時20m以上はありました!

ガイドのほうは基本的に小さい生物がメイン。その中でも今日は特にウミウシにこだわってみました!!
以下全てちばさんの写真です。
2014_-22000005b.jpg
2014_-22000002b.jpg
2014_-22000001b.jpg
2014_-22000006b.jpg
2014_-22000004b.jpg
↑上から、テンテンコノハミドリガイ シラナミミドリガイ センテンイロウミウシ テンテンウミウシではないか?と思われる幼体 オレンジウミコチョウ
実寸で大きい順に並べてみました。
最後のオレンジウミコチョウにいたっては体長約2ミリ!!
他にも数種類、10個体以上ご紹介してきました。

僕が見つけたものを殆どこんな感じに綺麗に撮っていただけるので探し甲斐がありますね
ちなみに自身は昨日からカメラを持たずに潜っています。
探すことだけに専念するのも楽しいものです

でも、あと何年このが今と同じ機能をしてくれるか・・
40代に突入してから頓にそんなことを考えるようになりました(笑)
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.