EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
サンセットシュノーケリング~ナイトダイビング
ふじもとさんのナイトダイバーSPコースで夕方5時半に本日2度目の出港~
2014_02240023b.jpg
ボートでのナイトダイブの際は、最低でも日の入り1時間以上前に出港し、潜るポイントを定めてから日没を待ちます。

予定通り余裕を持って到着すると、何と!水面に捕食中のマンタ
ナイトダイビングのエントリーにはまだ早いいけど、こんなチャンスをの逃すのは勿体無い。
ということで、ここはシュノーケリングするしかないでしょう!!
2014_02240040b.jpg
↑夕暮れ時に捕食するマンタ。
このときマンタの餌であるプランクトンが一帯の水面付近に大発生していました。
マンタが集まってくるのも納得。
2014_02240026b.jpg
こんな時間にマンタを見たのは僕も初めてかも!!

動画まで撮っちゃいました

サンセット・マンタシュノーケリング


結局、日が沈む直前までシュノーケリングしていました(笑)
2014_02240043b.jpg2014_02240054b.jpg
↑最近お気に入りの「マジックフィルター」フィッシュアイで撮影。 元々カメラに内蔵されている撮影モードです。

そんな感じに本日はサンセットシュノーケリングを楽しんできました。


ではまた明日!
・・・じゃなくて!!



メインはナイトダイビングですね(笑)

はい。


今回はナイトのスペシャルティコースということで講習ではありますが、コンパスナビゲーションさえ済ませてしまえば、あとはファンダイブ同然。
ナビゲーションのほうは潜り始めてすぐに終わらせてしまい、ひたすら夜の海の生物たちを観察してきました
2014_02240065b.jpg
↑比較的早い時間帯ではありましたが完全に眠っていたヒフキアイゴ。
昼間に比べて体色も黒みがかかっており、まさに睡眠中の状態 ピクリとも動きませんでした。

2014_02240074b.jpg
↑ヒメジの仲間ですが、こちらも就寝モードでほとんど動かず。
周囲に岩など何も無い水底にこんな無防備な状態でいました

2014_02240073b.jpg
↑昼間はちょこまかと動き回るシマキンチャクフグもご覧の通り岩にべったり。
体色からしても昼間のものとは明らかに違います。

お馴染みのグルクンは・・
2014_02240070b.jpg
↑やはりこんなふうに赤くなっていました。
まるで酔っ払っているみたいです(笑) 晩酌中か!


夜の海の世界を存分に楽しんだ後、エキジットすると頭上には満天の星

2月の夜にこんな素敵なダイビング

最高でした
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.