EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
季節の食材
よく行く近所の居酒屋さんで・・・

2014030110091860b.jpg
↑「イノシシの炙りぽん酢」
そういえば西表島では11月半ば~2月半ばまでがイノシシ猟の解禁だった!


このお店では行く度にいつも出し巻き玉子とかポテトフライとか、どこにでもあるようなものばかり注文していたけど(笑)たまには季節のものを中心に頼んでみました。


20140301100903b85.jpg
島らっきょうの天ぷら
これ、意外にいつでも食べられるというわけではないんですよね。
今が旬です。
天ぷらにしてしまうと風味が落ちてしまいますが、逆にらっきょうが苦手な人でも食べられるくらいになります。


せっかくなのでイノシシメニューをもう一品。
20140301100946e9d.jpg
↑「イノシシのスタミナ焼き」とかそんなネーミングだっかな・・。“イノシシチャンプルー”とも呼んでいいかも。
芽まで入っているくらいニンニクたっぷり!!


でもおつまみとして一番だったのは・・・
20140301100933012.jpg
島らっきょうのベーコン巻き。とても斬新です!
シンプルだけどなかなか思いつかない!中身がアスパラだったら殆どの人が食べたことあるでしょうけど、これは僕も初めて食べました!!島らっきょうをベーコンで巻いてしまおうという発想が素晴らしい!
感想を聞くまでもなく美味しそうでしょ!?

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.