EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
八重山の海開き
今日は西表島海びらきが行なわれています。
2014_03160001.jpg
ここ八重山では毎年これくらいの時期に行なわれておりまして、その告知には毎回「日本最南端の・・」とか「日本一早い夏・・」といったような惹句が付いているのが恒例となっております。
まあ、今年も「日本最南端」であることは間違いないでしょう!

では「日本一早い」のか・・!?

実は昨日3月15日に沖縄本島、恩納村の「万座ビーチ」で既に海開きが行なわれていました!!
「日本一早い」海開きは万座に譲ったか・・・と思いきや!!

何と!


もっと前に海開きを行なっていた場所があったのです!!


それは・・

小笠原
小笠原諸島の父島、母島では毎年1月1日・元旦に海開きが行なわれているってご存知でしたか~
今年も例に洩れず無事に行なわれたようなので、八重山は小笠原に2ヶ月半遅れでの海開きとなります。
日本一早い海開きは沖縄ではなく「東京都」で行なわれていたのです。


ところで、一昨年は八重山の海開きが初めて与那国島で開催されて、地域ではちょっとした話題になりました。
このときは沖縄の専売特許ともえる「日本最南端」に加えて、「日本最西端の」という与那国島のキャッチコピーでも飾られていたのをおぼえています。

そんな与那国島へ今週末から行ってまいります。
与那国ツアー」までついに一週間を切りました~
いやぁ~、楽しみです!!
参加者の皆様、ご準備は万端に整っていますか?
ちなみに僕はまだ個人的な事に関しては殆ど準備しておりません(笑) まぁ、石垣島に住んでいる者からすれば飛行機にちょこっと乗るだけで着いてしまうわけで、海外に行くわけではないし、向こうに知り合いもいるので安心しきっているわけですが・・。
あ、でも、ゲストの皆様のフライト、ダイビング、ご宿泊に関することは抜かりなく手配を済ませてありますので御安心をー
あとはお互いしっかりと体調管理して、万全で臨みましょうね!
(そういう僕は少し風邪気味だったりしますが・・)



≪ご連絡≫
以下の日程につきまして、
3/22(土)~3/27(木)
5/23(金)~5/26(月)

僕は石垣島に不在となります。
3月は与那国ツアーで、5月は休暇(連休)のためです。
なお、この期間中もペンション・マリンサービスKATSUは通常どおりの営業を行ないますので宜しくお願いいたします。
                                                
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.