EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
目移り
本日のダイビング・ゲストはふくいさん夫妻。
2014_03190010b.jpg
奥様のみゆきさんは何度もご利用いただいているリピーターさんですが、この度、初めてのご来店となるご主人を連れてきてくれました~

2014_03190014b.jpg
↑「半ば強引にライセンスを取らされた(笑)」というご主人ですが、経験本数10本未満とは思えないくらいスキルのほうは上手でした
午前中はまずサンゴの綺麗なところを中心にご案内してきました。

2014_03190021b.jpg
2014_03190039b.jpg


そして午後は、この時期の見どころであるコブシメを目当てに潜ってきました。

相変わらず賑わっていました!!

2014_03190070b.jpg
↑体色を半分ずつ変化させている♂

2014_03190057b.jpg
↑産卵する♀

・・・と、
いつもの調子で見ていたのですが・・

2014_03190059b.jpg
↑ふいと、この産卵中のコブシメ(♀)の背後でちょろちょろと動いているハマクマノミのが気になってしまいました。

2014_03190056b.jpg
↑これ
ケンカをしているところだと思われますが、どこか仲が良さそうな印象を受ける2匹です。

15秒程の動画ですが是非最後までご覧になってみてください

仲良し!?2匹のハマクマノミ
スマホで閲覧されている方で再生ボタンが表示されていない場合は、文字をタップしてみてください。


そこまで本気のケンカではなく、むしろ求愛か!?とも思えてしまいます。
終わった後に2匹が同じ方向へそそくさとフレームアウトしていくところが可愛らしいです。

意外に見れそうでなかなか見られない光景です。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.