EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
与那国ツアー~回顧録~
2月の「セブ島ツアー」では水中も含め数々の写真を撮ってきましたが、振り返ってみると自分が写っているものが殆どありませんでした。
僕は元々あまり自身を入れて写りたいほうではないのですが、最近では息子にそのような写真を見せてあげると反応を示すようになってきたので、今回の「与那国ツアー」では自分を入れた写真を意識して撮って(もらって)きました。

2014_03310001.jpg
↑出発前の石垣空港で
こんなサイズの飛行機は初めて乗りました!
搭乗手続きの際に係員から「最後列になります」なんて言われて、チケットを見ると“10列目”・・・はて何かの間違いかと思ったら、本当に10列目が最後列でした(笑) 機内アナウンスにマイクも必要ないのでは?なんて言い過ぎ!?

2014_03310002.jpg
↑お世話になったダイビングショップで飼われていたネコ。確か“キャサリン”って呼ばれていました。
そうえいばセブのショップにもたくさんいたな~
このキャサリンは随分と太っていたけど、意外に身のこなしはスマートでしたよ。2mくらいの高さがある所から軽快に飛び降りる瞬間を見たときはちょっとビックリ

2014_03310004.jpg
↑前半の参加者の方達と皆で行った「西崎(いりさき)」ではもちろん集合写真も撮りましたが、単独でも撮ってもらいました
結局ここで夕陽を見たのは、このときの1回限りでした。

2014_03310003b.jpg
↑与那国といえばカジキが有名で、近くの漁港に大物が揚がっていましたよ!!
その“ホンモノ”とも一緒に撮れば良かった・・・


ここまでは前半の参加者・ふじもりさんに撮ってもらった写真でした。


後半からは主に水中写真。
2014_03310007.jpg
2014_03310009.jpg
↑今回のツアー中に250本を迎えられたムラキンさん(後半の参加者)からいただきました。
こちらからお願いしなくても、いつもいつも撮ってくれているのでありがたいです
帰られた後に無理言って「LINE」で送ってもらいました(笑)

2014_03310010b.jpg
2014_03310011b.jpg
↑同じく後半の参加者ふるばやしさんにいただいた写真です。
このときカメをはさんで、殆どのお客さんは僕の正面にいたので、皆さんが撮影された写真には大体カメと僕が一緒に写っていると思います。
他にもこんな写真をお持ちの方は是非とも送っていただけませんか~(笑)

2014_03310005b.jpg
↑部屋飲み~
今回のツアーでは初日から最後の日まで毎晩“部屋飲み”していました(笑)
宿の食堂が21時消灯だったのです。これは釣り客など翌朝早い人に対する気遣いだと思われます。
でも僕達のメンバー(特に前半チーム)は、夜9時で「おやすみなさい」なんて人は一人もいなかったので、前半は2夜連続でベッドが2つも入っている客室(ふるはたさん&ふじもりさんの部屋)に何と12人全員が集まって飲んでいました それこそベッドの上に座ったり、床に直に座ったり・・・学生か!(笑) でも楽しかったなぁ~ 何故か前半は海とか景色とかよりも“そのこと”が一番印象に残っているのは僕だけでしょうか・・


・・と、自分が写っている写真を見ながら振り返ってみました。

紹介したいけどアップしていない写真もまだまだあるし、書き足りないこともあるようなないような・・
でも長くなってしまったので今日はこのへんで

続きはまた明日~
↑まだ続くんかい!!って?
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.