EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
まさかのドルフィンスイム!!
本日は石垣島在住のブランクダイバーAyaさんのリフレッシュダイブを担当。
2014_04100007b.jpg
↑約3年ぶりのダイビング。そして石垣では初のダイビングだそうです

やや強めな北東の風でしたが、午前は黒島周辺で潜れました。


お昼はパナリ島の上地島に上陸しようと船を走らせていると・・・

2014_04100031.png
イルカを発見

船をスローダウンし近付こうとしましたが最初はなかなか寄れませんでした。
でも次第にむこうが慣れてきたのか・・!?
2014_04100032.png
2014_04100030.png
船首の真下あたりにまで来てくれて、みんな大興奮&大感激
一度に確認できるだけでも10頭はいたので、実際にはその倍かもっとたくさんいたのではないかと思います。

・・と、ここまでなら今までにも何度か同じような経験はありますが、本日のはここからが違います!!

イルカ達があまりにも船から離れないので、お客さん&スタッフ全員にシュノーケリングでエントリーしてもらいました。
船を係留できるような場所ではなかったので僕は常に船上で舵を握っていたわけ(いわゆるドリフトスタイル)ですが、めぐみに僕のカメラを預けてそのときの様子を撮ってきてもらいました。
2014_04100018b.jpg
2014_04100021b.jpg
2014_04100026b.jpg
2014_04100027b.jpg
凄すぎ
こんなにたくさんのイルカ達と一緒に泳げた本日のお客さんは幸せですね

でも!本音を言うと・・・僕も泳ぎたかった(笑)
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.