EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
どこまで続く!?このマンタ祭り
ここ最近マンタ絶好調です!!
遭遇率も高いし、1ダイブで見られる個体数も大体5枚以上!!
何だか怖いくらいに快調ですよ。

2014_04220025b.jpg
↑今日も殆ど待つことなく、3枚同時に登場してくれました!

2014_04220042b.jpg
↑今回の滞在中に3回マンタポイントで潜って3回とも見れちゃったきりまさん
一緒に来られた妹さんはシュノーケリングでも体験ダイビングでも見れちゃいました。

2014_04220035b.jpg
↑「マンタは何回見ても感動する」というかねこさん
このときは本当に良い位置にいましたね~(笑)

2014_04220056b.jpg
↑オープンウォーター講習のときにいきなりマンタを見てしまったふじもとさんは、それ以降も何度も見れているという強力な“マンタ運”の持ち主です。

2014_04220050b.jpg
↑もうすぐトータルダイブ本数600本に到達するながたさんはマンタポイントだけで約70本も潜っているのだそうです(笑)


以上、4名のリピーターさん達と一緒にマンタ三昧でした。
結局5~6枚は見られたのではないかと思います。


それでもさすがにマンタばかりでは趣向が偏ってしまうので・・


そんなマンタと比べると大きさは何千ぶんの一かもしれませんが、同じひとつの生命・・
2014_04220017b.jpg
今日はクマノミのタマゴをご紹介します。

上の写真をちょっと大きくしてみると・・
2014_04220017bb.jpg
↑クマノミのすぐ下の岩に無数の小さな粒が帯状に張り付いているのがわかりますか?
それがクマノミのタマゴなのです。

さらにひきのばしてみると・・
2014_04220017bbb.jpg
↑明らかに「目」ができており、既に魚っぽくみえるものもありますよね

これらが一斉に孵化する瞬間が見られたらまたマンタとは違った感動があること間違いなしですね
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.