EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
記念撮影はサメの後で!
3日ぶりの海

本日のゲストはファンダイビングが6名様。
珍しく、あいこをアシストにつけてのガイドです。
2014_04260012b.jpg
2014_04260014b.jpg
2014_04260016b.jpg
↑以上の3枚の写真は、1本目で自分がガイドしている姿を撮ってもらったものです。


2本目では、親子3人でお越しいただいているしがさんファミリーの娘さん=れいなさんの通算50本記念だったので、潜降直後に全員で記念撮影するつもりが・・・
2014_04260026b.jpg
↑いきなりネムリブカ(ホワイトチップシャーク)が登場
2014_04260025b.jpg
↑しかも2匹

というわけで、まずは皆それに引き寄せられてしまいましたが(笑)
あらためまして・・
2014_04260029b.jpg
↑れいなさん、50ダイブおめでとうございまーす!! フラッグの真上がれいなさんで、その両隣がお父さん&お母さんです。

この後はイソマグロの群れと戯れてきました。
2014_04260038b.jpg
前回潜ったとき(3日前)と比べたら大きめの個体が少なくなっているような気もしますが、皆さんじゅうぶんに観察できたようです。



午後の1本は砂地ポイントでまったりと・・
2014_04260051b.jpg


2014_04260047b.jpg
↑サンゴの隙間に潜んでいる黄色いハゼ=キイロサンゴハゼ(←特徴そのまんまのネーミング)や・・

同じ黄色いハゼでも、水底の穴を住処にしている・・
2014_04260048b.jpg
ギンガハゼなどのハゼ科やウミウシの仲間など基本的にマクロ系のガイドをしてきました。

どっか~んとマグロを堪能した後は、のんびりマクロ系で楽しんできました。←これが言いたかった(笑)
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.