EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ナイトダイブ前のイルカショー
今夜はナイトダイビング。

えびはらさんのアドバンス(AOW)コース最後(5本目)のアドベンチャーダイブの「ナイト」です。

うちのナイトダイブは殆どの場合ボートエントリーとなるのですが、大体いつも日の入の1時間前には出港します。
そしてポイントに船を泊めてから日没を待ってエントリー・・というような流れになります。

今日も予定どおり18:00頃に出港したのですが、
港を出て5分ほど船を走らせた頃・・・

えびはらさんが、
イルカ~!!」

すぐに船を減速させると・・・
2014_05030039.png
最初に目に留まったのは2~3頭でしたが・・

次から次へと仲間が登場!!
2014_05030040.png

もうナイトダイビングなんてどうでも良くなってきちゃいましたよ(笑)

2014_05030038.png
近すぎ!!

皆じゅうぶんに観察できて写真もいっぱい撮れたので、さあ行こうか!ということになり船を走らせたのですが、何と2~3頭が船についてきてしまいました
しばらく走行し続けてもまだついてくるので、船のスクリューとかで巻き込まないよう慎重に振り切りました。
でも!
そのままポイントまで来てもらえば良かったかな・・・。
そうすればナイトダイブでイルカ!!なんて夢のような1本になったかもしれませんね・・



本来の目的であるナイトダイビングのほうもしっかりと楽しんできましたよ。
2014_05030032b.jpg
2014_05030033b.jpg

これでえびはらさんはAOWコースの全ての課程を修了し、晴れてアドバンスダイバーです!
おめでとうございま-す!!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.