EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
痛快!雨の日ダイビング
『水面に降り注ぐ雨の滴を水中から見上げられるのはダイバーの特権で、またその光景は実に神秘的である』
『雨の日を敢えて“ダイビング日和”と言おう』
・・というようなことを何かで読んだことがあって、今日はそんな気持ちで潜ってみました。
2014_05050034b.jpg



激しい雨音で目が覚めたのは僕だけではなく、複数のゲストさんも同じようなことを言っていました。
今日の石垣島は午前6時半頃に1時間に93・5ミリの猛烈な雨を観測し、6時~9時の3時間で200ミリを超える降水量を記録するなど50年に一度の記録的な大雨となったそうです。
そんな状況なので皆さん朝からテンションは下がり気味で、その時点でキャンセルされる方もいらっしゃいました。

安全面を優先すると通常通りの出港は不可能だったのですが、天気予報をみる限り回復しそうではあったので、出発をいつもより1時間遅らせて午前1ダイブ&午後1ダイブの1日2ダイブプランに急遽変更してご案内。

おかげで出港時には雨脚が弱まり、早朝の時点では「今日はやめておこうかな・・」と言っていたゲストさんでも「やっぱり行くー」なんて再度変更される方もいらっしゃいました! まぁ、このへんは予想通りというか織り込み済みではありましたが


さて・・


無事に出港はできたものの、それだけの雨が降った後では濁ってしまってダイビングどころではないのでは?・・なんて思う方も少なくないはず。


ところが・・

2014_05050024b.jpg2014_05050029b.jpg
↑期待をはるかに超える真っ青な海が待っていてくれました。
出港してから5分~10分程度で到着できるポイントです。
しかも波や流れもなく穏やか~

そんな絶好のコンディションの下で記念ダイブを迎えた方が2人もいらっしゃいました。
2014_05050010.jpg
300本記念のにしおさん

2014_05050041b.jpg
2014_05050048b.jpg
100本記念のやなぎださん

お2人ともおめでとうございまーす!!



ガイドさせていただいた6名様にご紹介した生物は基本的にはマクロ系ばかりですが・・
2014_05050044b.jpg
ムラサキウミコチョウや・・ 
2014_05050056b.jpg
イガグリウミウシなど、小さいけど色鮮やかなウミウシ達や・・

2014_05050052b.jpg
タテジマキンチャクダイや・・
2014_05050064b.jpg
カスリフサカサゴなど煌びやかな魚達を中心にご案内してきました。


皆さん「潜って良かった」って思ってくれたかな・・
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.