EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
懐かしい背中
真夜中にまとまった雨が降ったようですが、朝になればすっかりと上がって日中はずっと良い天気でした
あまりにも雨が少なすぎても困ってしまうので、このパターンが一番ありがたいですね。

昨日に続いてマリンショップtaitaiさんの船に乗り合いさせていただき、2名のゲストさんと一緒に潜ってきましたよ!

2014_06060015b.jpg
↑昨日でトータル500本に到達したYさん。

2014_06060016b.jpg
↑今回アドバンスコースを受けに来られたやまのさん。

お2人ともリピーターさんです。


潜ったポイントは全て竹富南エリアでした。
でもキャプテンがそれぞれ全く雰囲気の違うポイントに船を泊めてくれました。
2014_06060028.jpg
↑実はこの方、僕の師匠なんです。
もう10年以上も前の話ですが、僕が石垣島に来たばかりの頃、一緒に仕事をさせていただいたことがありました。
1ヶ月ちょっとの間ですがそのときに操船や石垣島のダイビングポイントなど色々と教えていただきました。
その経験が僕の中では石垣島のダイビングガイド・船長としての礎になっています。

昨日も見ているはずなのに今日は何故かこの背中を見ていて凄く懐かしい気持ちになりました。そしてそれが何故なのかすぐに気付きました!そう、この時たまたま回りに誰もおらず、2人きりだったからです!
僕が新米の頃、よく2人でコンビを組ませていただき海に行っていました。
昨日などはお客様も多く周囲に人がいっぱいいたのでそれ自体は懐かしい光景でも何でもなかったのですが、このときだけは他のスタッフさんも別の場所にいたので視界にはキャプテンしか入らなかったわけです。

それで思わず“隠し撮り”しちゃいました(笑) すみません。

でも、今だに尊敬しているガイド、インストラクターの一人なんです。



2014_06060002b.jpg
2014_06060013b.jpg
2014_06060020b.jpg
2014_06060018b.jpg
2014_06060023b.jpg
ポイント(水中)では特別に新たな発見とかはありませんでしたが、この2日間の乗り合いで色々と学ばせていただきました。
他のショップさんの船、スタッフさん、ランチ・・・全てが新鮮でした。
当店のゲストさんからは賛否両論あるかと思いますが、僕にとってこの経験はきっとプラスになります。
またそれを今後のサービスに生かしていけたらと思います。


明日は久々にうちの船で出港します!






≪おまけ≫

「カナダからの手紙」~じゃなくてカナダからのLINE(笑)

2014_06060030.jpg
↑文字を伏せている部分に関しては後日ネタばらしします
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.