EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
気温よりも水温高し
今月に入ってからの最低気温(22℃)を記録しましたが、波がおさまってくれたおかげで本日は黒島周辺まで行ってこれました!

ファンダイビングのゲストは4名様。
2014_06130037b.jpg
2014_06130023b.jpg
2014_06130016b.jpg

1本目で早々にマグロの群れが登場!!
2014_06130001b.jpg
経験本数1,700本を超える大ベテランダイバーでリピーターのはせがわさんがいち早く気付いて教えてくれました!さすがです!!

そんなはせがわさんでも「初めて見た」という生物もたまにいるようで、本日はこれが初モノだったそうです。
2014_06130010b.jpg
↑「イッカクガニ」もしくは「コノハガニ」と思われるクモガニ科
最初は海藻の根元付近に身を潜めていましたが、それではそのお姿を拝見し難いのでこのサンゴの上にご足労いただきました
おかげさまで、はせがわさんから「初めて見た」とのお言葉をいただくことができました~


ウミガメも登場してくれたのですが、距離が遠かったことと泳ぐスピードも速かったので、「すごくよく見えた」という方もいれば「全くわからなかった」という方もいて、結局見られたのは4人のお客様のうちお2人だけ。

その後は基本的に黒島周辺ならではの生物を中心にガイドさせていただきました。
2014_06130018b.jpg

2014_06130035b.jpg



海から上がるたびに「涼しいな・・」って思っていたのですが、最高気温は27℃までしか上がらなかったようです。
この季節にしては珍しく気温よりも水温のほうが高いというコンディションでした。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.