EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
友だち5人で潜りましょ♪
本日はリピーターのわきたさんとそのお友達だけで船上は貸切状態でした。
2014_06200031.jpg
ボートをチャーターというわけではなく、たまたまです。


2014_06200027b.jpg
↑わきたさんとたかださんは僕とファンダイビング。


他の3人の方はしげと体験ダイビングです。
2014_06200023b.jpg
↑3人のうち2人が経験者とはいうものの、とても体験ダイビングには見えませんよ~。
皆さんお上手です



マンタは見れたけどほんの一瞬の出来事で、それ以外に出会った生物達の写真は基本的にマクロモード撮影ばかりでした
2014_06200008bb.jpg
↑ハマクマノミの幼魚。
黄色い○の部分を拡大してみます。
2014_06200008b.jpg
↑ちっちゃ


スミレナガハナダイを撮っていて気付いたのですが・・
2014_06200015b.jpg
↑オスは特に体の白い四角い模様(“サロンパス”と呼ばれる所以)に目がいってしまいますが、よく見ると臀鰭や尾鰭にもちょっとした模様(斑点など)があって、それがとても芸術的なんです。
2014_06200016b.jpg
↑白地の鰭に赤や黄色の斑点、背鰭の端には赤い斑点、そして尾鰭の先端は3色で彩られています。
実に優美です。


最後はしっかり・・
2014_06200013b.jpg
皆で水中記念撮影~
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.