EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
砂地3本立てダイブ
2014_06300051.jpg

またまた海日和、ダイビング日和です

2014_06300012b.jpg

本日は竹富島南で1本、黒島北で2本、全て砂地攻めでーす!

2014_06300001b.jpg


2014_06300015b.jpg


2014_06300011b.jpg



水底に何やら不思議な記号を発見! 
2014_06300018b.jpg
↑これ、ナマコのフンです

ナマコは砂を食べて、そこに含まれる有機物を消化しています。
ナマコのフンは有機物が濾し取られた“綺麗な砂”なのです。
つまりナマコは海底の“お掃除屋さん”ということになりますね。
ちなみに、世界中の海の砂は、一度はナマコの体を通ったことがある!なんてことも言われています。

2014_06300027b.jpg
お掃除ご苦労様です!!



今日は海況が穏やかで、どこにでも行けるようなコンディションでしたが、1本目、2本目はお馴染みのポイント。
そして3本目はかなり久々に潜るポイントにエントリーしてみました。

2014_06300026b.jpg
↑サンゴは生き生き

2014_06300021b.jpg
↑以前と変わらずキンメモドキは群れていたし・・

2014_06300031b.jpg
タテジマキンチャクダイの幼魚は定番のアングルだけでなく・・

2014_06300030b.jpg
↑たまたま真正面からも撮れました~

あとは・・
2014_06300037bb.jpg
毎度毎度お馴染みのクマノミ幼魚シリーズ
今日は・・
2014_06300037b.jpg
↑こんな感じで







≪満員のお知らせ≫
おかげさまで7月21日(月)はダイビング、シュノーケリング全て満員となりました。


≪休業日のお知らせ≫
7月25日(金)~7月27日(日)
の3日間は、全てのマリン業務(ファンダイビング、体験ダイビング、ライセンス講習、シュノーケリング)がお休みとなります。

何かとご迷惑をおかけしますが、どうかよろしくお願いいたします
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.