EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
黒島、そして波照間へ・・・
本日のゲストはダイビングとシュノーケリングがそれぞれ4名様。
そして乗り合いの他店ダイビングゲストが4名様。

たいへん賑やかな船上となりました

まずは久々に黒島の洞窟ポイントへ!
2014_07040002b.jpg
2014_07040004b.jpg

上から差し込む太陽の光が幻想的なポイントですが、今日みたいな天気の良い日はまた格別です

2014_07040016b.jpg
↑リーフ上では真っ青な海をバックにアカヒメジが群れていて、沖縄っぽい雰囲気を醸し出しています。



2本目以降は、黒島からさらに1時間ほど船を走らせて行ってきました!
日本最南端・波照間島
今シーズン初めてですが、やはり波照間の海は期待を裏切らなかった~

2014_07040035b.jpg
↑とても浅く見えますが、ここの底で水深20m!
水底にくっきりとうつる自分達の影にうっとり。

透明度が良いのはもちろんですが・・

2014_07040048b.jpg
↑昨年と比べてサンゴが増えている~!
新たに誕生して育ってきたと思われる若いサンゴを彼方此方で見かけました。

ちょっとした珍事も!
2本目の途中でコバンザメのこどもがゲストさんのフィンに付き纏い始めたな・・、と思ったら・・・
2014_07040047b.jpg

船に上がる直前までずっとついてきて・・

2014_07040053b.jpg
↑最終的に、シュノーケリングしていたしげの足に落ち着きました


3本目は・・
2014_07040064b.jpg
↑いきなりヤッコエイの捕食シーンに遭遇!

2014_07040074b.jpg
↑ここで水深13mありましたが、とてもそうは見えなくて、感覚的には6~7mかと思えてしまいます。
あぶないあぶない

2014_07040078b.jpg
↑ここもサンゴは元気モリモリ

アジの仲間や・・

2014_07040082b.jpg
ツムブリなども登場~!!



波照間のポイントから石垣の港までの帰りは1時間20分ほどかかりましたが、今日の船の重さにしては早いほうではなかったかな・・と思います。
2014_07040099.jpg
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.