EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
粘った挙句の3分間
まだ台風の影響は全く出ていない石垣島は、相変わらず天気も良く海も穏やかです。

本日のゲストは、ファンダイビング8名様と体験ダイビング2名様です。

1本目は「大崎」で・・
2014_07050001b.jpg
ツムブリの群れやイソマグロに遭遇!!

2014_07050010b.jpg

アカネハナゴイの群れはやっぱり夏の日差しの下でこそ映えますね

2014_07050013b.jpg


2本目はマンタ狙いでしたが、探し回ってみても影も形もなく、待てど暮らせど現れる気配もなく、一昨日のあの盛況はどこへ・・?って感じでした。
泣く泣くあきらめて3分間の安全停止をして、さあ上がろうか!というときに・・・

2014_07050022b.jpg
キターー!!

2014_07050025b.jpg
↑結局、船の下でずーっと待っていれば、マンタのほうからそこに来てくれたということになりますね


3本目はがらっと雰囲気を変えて、竹富南の砂地ポイントへ・・
2014_07050051b.jpg
2014_07050044b.jpg
今日一番の透明度でした。
昨日の波照間といい勝負できるくらい

生物のほうは・・
2014_07050036b.jpg
2014_07050041b.jpg
2014_07050056b.jpg
お馴染みの顔に加えて・・

2014_07050039b.jpg
ワカヨウジと思われるヨウジウオ科の魚を発見!
一見地味な魚ですが、よく見ると可愛い目をしていますよ
顔の部分をアップしてみると・・
2014_07050039bb.jpg
↑こんな感じ


明日はまた西表島方面へ遠征してきます
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.