EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
台風明けの初マンタ
台風8号は完全に過ぎ去りましたが、いまだにやや強めの南風が吹き続けています。

というわけで本日も、波照間方面へのリクエストがありましたが安全面を考慮して、1、2本目は竹富島周辺(東側)で潜ってきましたよ。
2014_07120095b.jpg
2014_07120093b.jpg
↑台風前と変わらずサンゴは元気そのものでした

ただ、大型の台風だったわりには通過後もあまり水温は変わらず・・
サンゴたちのためにはもう少し水温が下がってくれたら良かったのに~

2014_07120101b.jpg
↑このへコアユ達。
大体いつも同じ場所でみかけます。
そしていつも4匹一緒。家族なのかな・・
台風のうねりにも負けず離れ離れにならなくて良かったね。


2本目では、リピーターのこばやしさん200本目の記念ダイブでした!!
2014_07120098b.jpg
おめでとうございま~す




午後は・・・

ちょっとうねりも覚悟しつつマンタポイントへ!!


予想外に海況が良く、うねりなど皆無でしたが・・
2014_07120103b.jpg
肝心のマンタがいない!!


でも!
安全停止中、それも船に上がろうかという直前になって・・
2014_07120105b.jpg
ついに登場~!!
台風明け、初マンタ

2014_07120109b.jpg
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.