EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
一変して・・・
ほぼ予報通り、朝から北風が強まり大時化
まるで夏のようだった昨日からは激変して一気に冬になりました!
ある程度の覚悟はしていましたが、それにしてもたった一日であまりにも変わり過ぎ!
波の高さも5mの予報が出ていました

でも!
そんな状況にもかかわらず安全に潜れる場所があるのが石垣島の素晴らしいところ。
今日も元気に3ダイブしてきましたよ~


2017_11040005b.jpg
2017_11040012b.jpg
2017_11040017b.jpg
2017_11040024b.jpg
2017_11040027b.jpg





こんな涼しい日のランチは・・・
2017_11040026.jpg
熱々の↑肉うどん





そうそう、昨日はお伝えしていた通り夏のような一日だったので、潜る際の恰好を5ミリのフルスーツから一旦“夏仕様(ボレロと短パンだけ)に戻したんですね。
それで快適だったので今日もその恰好で潜ったのですが、全然平気でした。
だってまだ水温は27~28℃くらいありますからね!
ちょっと夏が戻ってきた~♪
何か今日は暑いな~と思っていたら最高気温29℃を超えていました!
風向きも東南東ということで、ちょっとが帰ってきた感じです

でも、潜ってみればそこは透明度抜群の11月らしい海でした

天気も良くて、水も綺麗で・・って、最高のコンディションじゃないですか!

本日のゲストさんはよほど日頃の行ないが良いの・・かな?


ファンダイブ3名様をご案内して、主に黒島周辺で潜ってきました~!!

2017_11030001b.jpg

最近ほぼ定着しているコブシメは・・
2017_11030007b.jpg
↑やはりいつもと同じ場所に居てくれました~!

こちらもお馴染みのサメ・・・
2017_11030022b.jpg
ネムリブカ(ホワイトチップシャーク)なんですが、相当この場所がお気に入りなんでしょうね。
置物か!
毎回あまりにも動きがない写真ばかりなので、たまには泳いでいるときの写真ものせておきましょうか・・
2017_11030013b.jpg
↑ね、置物じゃないでしょ?


2017_11030024b.jpg
2017_11030027b.jpg





ランチは・・
2017_11030031.jpg
ゆし豆腐そば
今日みたいな暑い日でも、潜った後の海の上ではやはり熱々のものが好評でした。




本日の3本目となる、食後(午後)の1本はマグロ狙いだったのですが・・・

2017_11030049b.jpg
何と↑ツムブリの群れに遭遇~!!

乗り合いに来てくれた他店のガイド&ゲストさんはギンガメアジの群れにも遭遇したとか!!
ちょっと前に僕達も見ていますが、それと同じ集団かな??


こちらは・・
2017_11030056b.jpg
よくいるコクテンフグなんですが、実はかなり小さな個体だったんです!幼魚でしょうね。
この写真だとそれがわかり辛いのですが、わかりやすく例えると普通のクマノミとかハマクマノミの成魚よりも小さいくらい!・・でした!

雨でも海は平穏
本日は朝晩にかなりの降雨がありまして、僕達が海に出ている間はそれほどでもなかったのですが一日通してみたら相当な降水量があったのではないでしょうか・・

それでも!

前回の台風(22号)が去った後(台風明け)としては、海況に関しては今日が一番良かったと思います。
風も波も穏やかで、行けるポイントの選択肢も色々とあった中で・・・

久しぶりにマンタポイントへ行ってまいりました~!

2017_11020052b.jpg
登場したのは結局↑この1枚だけでしたが、じっくりと見させてもらいましたよ

2017_11020059b.jpg




ゲストは全部で6名様。
ファンダイビングの4名様は、僕がガイドさせていただきアシストはちえみちゃん。
体験ダイビングの2名様は、ヘルプに来てもらったひーちゃんに担当してもらいました。

2017_11020002b.jpg
2017_11020017b.jpg
ちなみに今日はカメ探しにだいぶ手こずりましたが、見られたカメ3匹は全部ちえみちゃんがみつけてくれました!

2017_11020033b.jpg
2017_11020043b.jpg



多少の雨が降っていようとも海が穏やかであればそのほうがありがたいな・・と、あらためて痛感しましたね
逆の言い方をすれば、晴れていても風が強く波バシャバシャだったら・・・そっちのほうが何かと大変です。

ともあれ、9月にも来ていただいたのに台風に当たってしまい一日しか潜れなかったこばやしさんえりさんが、今回は3日間の日程で色々なところに行けて尚且つ全て違う場所で潜ることができて最後にマンタまで見れてしまって、9月のリベンジそして今年の潜り納めを気持ちよく締めくくれたことが何よりでした






2017_11020045.jpg
カレーライス

11月らしい黒島スーパーブルー!
本日の最高気温28.6℃
最低気温で22.9℃。
この時期の気温としては平均的な数字です。

今日は風向きがほぼ東に変わったので、日照時間は短かったもののここ数日では一番暖かく感じました。
船上ではボートコートを使用するようになったスタッフのちえみちゃんも、今日は一度もボートコートを羽織ることはありませんでした。
ちなみに僕は水中以外では一日中(船上でも陸上でも)半袖シャツ1枚でした

むしろ!これを書いている今なんですが、室内がちょっと蒸し暑いのでエアコンの運転を“冷房”にしています



さてさて、そんな本日のゲストさんは、ファンダイブ4名様とオープンウォーターコース1名様でした。

2017_11010003b.jpg

久しぶりに黒島方面まで行ってきましたよ!

2017_11010025b.jpg
2017_11010035b.jpg
2017_11010007b.jpg
2017_11010041b.jpg
2017_11010046b.jpg
2017_11010052b.jpg

1本目ではマグロを狙うも遠目で1匹だけ。
ところが狙っていたわけではない2本目でいきなりイソマグロ登場!ただしその2本目ではウミガメメインで行く予定だったのがまさかのハズレ
3本目ではコブシメサメを予定通りお見せして、ほぼそれで満足していたところに何とカメさんまで現れる!
・・という、僕からすれば何ともちぐはぐなガイドになりましたが、結果的に予定していたものは全て見られた!という一日でした

何より・・・

水のほうは期待通りの透明度でした
11月らしい真っ青な海でした
MAXで40mくらい見えていたのではないかと思います!




雨が降ったり止んだりのはっきりしない空模様ではありましたが、やはり風や波が落ち着いてきてくれたのは非常にありがたいです。
晴れているに越したことはないのですが、風や波が弱かったおかげで台風明けとして初めて黒島方面まで行ってこれました!






2017_11010020.jpg
モズク&ソーキそば
※モズクは『勝水産』のものを使用
当店でも勝水産の塩モズク(1キロ800円にて)販売中でございます
久々の“穏やかな海”
久しぶりに穏やかな海で潜ってきました

2017_10310004b.jpg
↑先月お越しいただいたのに台風の影響で1日しか潜れなかったすみえさんえりさん
今回も日程が少し早かったら・・・あぶないところでした!

2017_10310020b.jpg
2017_10310037b.jpg
2017_10310046b.jpg
2017_10310079b.jpg


本日からオープンウォーターコースのお客様もいらっしゃるので・・
2017_10310001b.jpg
講習担当のインストラクターには、お馴染みひーちゃんに来てもらいました。
2017_10310053b.jpg
生徒さんは北海道からお越しのすどうさんです。
2017_10310063b.jpg
講習のほうはいたって順調なようです





2017_10310062b.jpg
マーボーナス丼とタマゴスープ
2ビーチ&1ボートダイブ♪
本日が台風22号の影響が一番強いと予想される日でしたが、ダイビング予定しているゲストさんはリピーターのえんどうさん1名様。

昨日の時点で「可能ならばビーチ(エントリー)でも行きたい!」とうかがっておりまして、状況的には不可能ではないな・・とふんでいました。
ただ、石垣島は適切なビーチポイントが皆無といってもいいくらいで、器材を背負った状態でかなりの距離を歩く必要があったり、遠浅すぎて水面移動が長距離になったり・・ しかも、そんな苦労して行ったとしても普段ボートで行っているポイントに比べるとクオリティはだいぶ下がります
また、普段ボートで行っているポイントの中に無理してビーチから行ける場所が無くもないのですが、それもまた浜から大遠泳しないといけなくてなかなかの苦行です。

というわけで『船は出せなくてもビーチエントリーなら可能』・・という状況でも、
「そこまでして潜らなくてもいい」というゲストさんや、そもそも体力的にそれが不可能なゲストさんの場合、『中止』としてしまうことが多いです。

でも本日のゲストえんどうさんは普段、伊豆をメインに潜っていてビーチエントリーでのダイビングはお手の物
昨日の時点で僕も、今日は朝からビーチに行く気満々でした。


結果・・・

当初行こうとしていたポイントは高波によりあきらめましたが、第二候補のポイントで無難に午前中2ダイブ済ませました~

そしてその後は、へ向かいました!!

そう、午後からは船を出す算段をしていました!!
実は島のすぐ側でリーフに囲まれた場所がありまして、そこならば(仮に朝からでも)行けるだろうと予想していました。ただそうしなかったのは、おそらくそこしか行けないだろうからそこで3ダイブするのはキツイ(退屈)と思ってこのような(AMビーチ2本→PMボート1本という)段取りを考えました。
あとは他のショップさんから「午後から船を出すなら乗せてほしい」と、乗り合いの依頼があったのも午後から出港を決断する大きな理由の一つとなりました。


いざ船を出してみると・・・


何と、昨日よりも穏やかなくらい!!
予定していたリーフの内側ではなく、外側まで出れました。結果的に昨日の3本目に行ったポイントです。しかも明らかに昨日よりも海況は良い!!
のんびり1時間近く潜ってきましたよ
乗り合いに来てくれたショップのゲストは皆さん体験ダイブで6名様でしたが、全員シュノーケリングの後、無事に体験ダイビングも遂行できたようです


2017_10280008b.jpg
2017_10280011b.jpg
2017_10280021b.jpg
2017_10280024b.jpg
2017_10280018b.jpg


予想外な場所に行けたし、行けるポイントが限られることもなかっただろうからこんなことなら、朝から船出せばよかった・・






本日は午前の2ダイブがビーチ予定だったので、いつも通りのランチは用意せず、お昼には港の近くの「でい○食堂」さんへ・・

2017_10280027.jpg
僕が注文したのは↑五目ラーメン(写真を撮り忘れたのでネットから拝借)
見た目どおり美味しかったですよ
体感温度
ここまでボレロにサーフパンツという“夏スタイル”で潜っていた僕もついに5ミリワンピースのウエットスーツを着用し始めました!
ここにきてにわかに海水温が下がってきています。現在27~28℃といったところです。

何か月もの間30℃の水温で潜り続けてきて、まさに“ぬるま湯に浸かってきた”現地ガイド・スタッフ連中は皆一様にこの水温で寒がっています!
ただ、これが同じ28℃でも6月から7月にかけての水温がグングン上がってきている頃の28℃だったら寒いなんて感じないのに不思議なものです。
人間の体は本来、環境に順応する力が備わっていますが、急激に環境が変化するとそれが追いつかないのでしょうね。
あとは水温が上がってきている状況での28℃と、下がってきているときのそれとでは当然ストレスを感じる度合いが違うということもあるのでしょう。

ところが!
お客様で寒がっている方は殆どいません。 
毎月のようにこちらに潜りに来られている方は別として、伊豆などをメインに潜っている方からすれば「なんて温かいんだ!」っていうところでしょうね。



台風22号の影響がだいぶ出始めている本日ですが、午前は竹富島南で2本、そして午後は桜口で1本。無事に3本潜って来れました~
2017_10270035b.jpg
2017_10270017b.jpg
2017_10270024b.jpg
2017_10270049b.jpg
2017_10270053b.jpg
2017_10270058b.jpg
2017_10270060b.jpg
2017_10270062b.jpg




ゲストは・・
2017_10270063.jpg
今年3回お越しいただいたまるかわさん夫妻。そして今年2回お越しいただいたほんださんえんどうさん。4名様でした。
2017_10270041b.jpg






2017_10270044b.jpg
最高気温も26℃と、だいぶ涼しくなってきたのでクリームシチューにしてみました
垣根を超えて和気藹々
今日も北風が強かったです
最近、「竹富南」ばかり続いたので気分転換に午前は「大崎」そして午後は「名蔵湾」で潜ってきました。どちらも何気に久々です。

出港後ポイントに向かう道中は激しい波との闘いでしたが、着いてしまえばそれなりに穏やか。
僕達が大崎に着いた時点で既に10艘弱のダイビング船がとまっていました。(みんな頑張ってここまで来たんだな)



そんな本日のゲストはおなじみのリピーターさん4名様。
2017_10260025b.jpg
↑珍しく乗り合いに来てくれた方たちまで一緒に写っちゃってますが、今日は乗り合いだとか関係なしにゲストさん同士の会話が多く、終始賑やかで和やかな雰囲気でした。 これが本来あるべき姿だと思います。
ちなみにこの集合写真を提案してくれたのは、乗り合いに来てくれたゲストさんなんです。

そもそも乗り合いに来てくれるショップさんというのは、うちを信用して利用してくれているわけだし、そこに来ているお客様は当然それに委ねるしかないわけです。そこで受け入れる側の僕が、例えば「うちのお客さんだから」とか「乗り合いのお客さんだから」というように線を引くわけにはいきません。
当たり前のことですが僕は常々、乗り合いに来てくれたショップさん(スタッフ、ゲストさんともに)に肩身の狭い思いだけはさせたくない、と考えています。

それでも乗り合いに来るほうの立場としては少なからず遠慮はあると思うのですが、本日は当店ゲスト(ほんださん、えんどうさん、まるかわさんご夫妻)の気遣いにより、そういった垣根みたいなものを見事に取り払っていただけたのは有難かったです



2017_10260007b.jpg



2017_10260009b.jpg



ここ2~3年でスキルもだいぶ上達されて、以前は船酔いされていたのにそれにも強くなったほんだんさんが・・
2017_10260023b.jpg
↑こんなウミウシを発見して僕を呼んでくれました!
「マダライロウミウシ」
これが見れたことよりも僕は、それをほんだんさんが発見して(希少なものだと判断して)知らせてくれたことのほうが嬉しかったですね ちなみに僕は10年前にほんださんのオープンウォーターダイバーを認定させていただきまして、それ以降ずっとダイバーとしてのほんださんを見続けてきています。


2017_10260033b.jpg



最後の最後でまたほんださんがファインプレー
2017_10260042b.jpg
↑今度は「エンマゴチ」をみつけてくれました!!
2017_10260042bb.jpg
これを自ら発見できる時点でいかにほんださんの観察力が素晴らしいか・・ということですね






2017_10260024.jpg
・シーフードピラフ
・スパゲッティサラダ
・コンソメスープ
ちょっと洋風なSATSUKIランチでした
海の中が一番♪
晴天ですが北風が強く、海から上がった体に直接風が当たるとだいぶ涼しく感じるようになりました。

スタッフのちえみちゃんは本日よりついにボートコートを使用し始めました!
とはいえお客様達にはまだ必要ないかもしれません。
スタッフの場合、船を係留もしくはとめていたポイントから離れる際に船首に立ってアンカー(錨)の上げ下げをしないといけないわけで、その時どうしても風を直接受けるので、そのためだけです。
うちの船はお客様が乗っているスペースの風よけはしっかりしていますので今のところはご安心を。


さてさて本日のゲストは・・・
2017_10250005b.jpg
僕の前ショップ時代から、もうかれこれ10年の付き合いになるリピーターのほんださんと、当店は2回目の利用となるリピーターのおかざきさん
そしておかざきさんが今回ご主人を連れてくてくれました。
旦那さんはダイビングではなくシュノーケリングです。
2017_10250003b.jpg


今日はとにかくどこで潜っても透明度抜群でした
数字で表わしたら40mとか、もしかしたら50mくらいかも!!
風が強く波は高くても潜ってしまえばとっても幸せな気持ちになれます
水温も28℃と快適なので、もうずっと海の中に居たいって思えるくらい
やっぱり10月の海っていいなぁ・・







2017_10250004b.jpg
手作りミートソースのパスタ
目が覚めるような・・・
石垣在住のゲスト・みきちゃんのオープンウォーターダイバーコースが本日無事に修了し、新たにダイバーが一人誕生!!


今日のみきちゃんは夜勤明けで終始寝ぼけ眼でしたが、よく頑張りました!!

2017_10240004b.jpg
2017_10240007b.jpg
2017_10240019b.jpg


ずっと眠そうなみきちゃんだったのですが、最後の最後に目が覚めるような出来事が!!

何と何と・・・

2017_10240022b.jpg

マダラトビエイが2枚登場してくれました~!!

2017_10240023b.jpg

まだマンタを見たことがないみきちゃんはこれをマンタだと思ったそうですが、
こちらではマダラトビエイのほうがマンタよりずっとレアもの!!

2017_10240026b.jpg

僕自身も今年のサイパンツアーで見て以来だと思います。
おそらくあのツアー以降こちらではお目にかかっていません!






2017_10240014b.jpg
熱々のおでんジューシー(炊き込みご飯)
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.