EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
立冬なのに真夏日!?
昨日は暦の上では『立冬』でしたね。
石垣島は全く「冬」の気配はなく、最高気温29.9℃ということで、ほぼ真夏日でした。
“我々の業界”では半袖&短パン。裸足にサンダルといった格好の人が殆どです
このところ要らない日も結構あったのに、今日はさすがにほぼ一日中エアコンつけっぱなしでした。







与那国ツアー』の日程
2018年1/26(金)~1/29(月)
29日に帰ります

ダイビングのほうは当店ショップツアーとして既に8名様分の枠をおさえてあります。
1/26は午前に与那国に到着できる便を確保出来ればその日に到着後ダイブできる可能性があります。ご希望の方は飛行機確保出来次第リクエスト出させていただきます。
最終的には28日までダイビング可能です。

宿泊のほうも民宿で8名様分おさえてはいますが、ご自身でホテルなど手配されることも可能です。

往復の飛行機はここ数年ほとんどの方が個人手配でご参加いただいているので、今回もその方向で考えておりますが、もちろんこちらで手配することも可能です。
日程は上記期間中であれば、出発が26日以降でも構いませんし、お帰りは29日より早くても問題ありません。


狙いはもちろんハンマーヘッドシャークの群れ
現地サービスを利用しますが今回も私、太田航が全ダイブ同行させていただきます。
基本的は中級者~上級者向けのツアーとなりますが、スキルに自信がない方もご興味があれば是非一度ご連絡ください。




パラオツアー』の日程
2018年2/27(火)~3/4(日)
2/27(火)20:20成田発~3/4(日)9:15成田着

デルタ航空、成田発着直行便利用
パレイシアホテル
クルーズコントロール

こちらは、お問合せいただいてから手配に入らせていただきますので、少しでも行ける可能性のある(行きたい)という方はお名前だけ入れさせていただいて仮押さえさせていただきますのでお気軽にお申し付けください。
1/26(金)まで仮押さえしておくことが可能です!!また、その段階でキャンセルされても手数料等はいっさい発生しません!
行けることが確定してから手配に入るよりこちらをおすすめします!

35年ぶりの石垣島で・・・
新婚旅行で訪れて以来、35年ぶりに石垣島に来られた!という、なりまつさん夫妻が本日のゲスト。

2017_11060017b.jpg
元々は先月末に来られる予定をされていたのですが、台風22号の影響を懸念されて今回に日程変更。
結果的に正解でしたね
今日は黒島方面まで行って来れました~

フルフェイスマスクでの体験ダイブの経験があるというお2人は、通常のレギュレーター&マスクでのダイビングはこれが初めてとのことでしたが、難なく潜ることができましたよ!
2017_11060032b.jpg
2017_11060053b.jpg
2017_11060060b.jpg
2017_11060068b.jpg

リクエストのマンタには逢えませんでしたが、シュノーケリングではウミガメ、ダイビングではネムリブカ(ホワイトチップシャーク)、ツバメウオ、アカヒメジやノコギリダイの群れ等を見られました~。
そして何より、11月らしい透明度抜群の海を満喫していただけました~



今日はまた風向きが東になり、最高気温も28℃まで上がりました~
おかげで、海から上がった後も寒くない

ちなみに僕は、昨日もそうでしたが今日もまた夏スタイル(上=ボレロ、下=サーフパンツという装い)で潜りました






2017_11060072b.jpg
熱々のおでんとジューシー(炊き込みご飯)
のんびり昼から出港~♪
昨日からいらっしゃるゲストさんが体調不良により当日キャンセルとなりまして、本日は午前10時過ぎの飛行機で到着後ダイビングのゲストさんだけとなったので、のんびりゆっくり出港。
1本目のポイントに着いたのはお昼過ぎでした。

ゲストは3名様。ファンダイブ1名様と体験ダイブ1名様のグループでした。

スタッフちえみちゃんが風邪気味だったので念のため休んでもらって、ヘルプにはお馴染み・ひーちゃんに来てもらいました。
2017_11060003b.jpg
2017_11060005b.jpg
2017_11060008b.jpg

ゲストさんのリクエスト通り3人同時に潜れて良かったです。
2017_11060001b.jpg
一変して・・・
ほぼ予報通り、朝から北風が強まり大時化
まるで夏のようだった昨日からは激変して一気に冬になりました!
ある程度の覚悟はしていましたが、それにしてもたった一日であまりにも変わり過ぎ!
波の高さも5mの予報が出ていました

でも!
そんな状況にもかかわらず安全に潜れる場所があるのが石垣島の素晴らしいところ。
今日も元気に3ダイブしてきましたよ~


2017_11040005b.jpg
2017_11040012b.jpg
2017_11040017b.jpg
2017_11040024b.jpg
2017_11040027b.jpg





こんな涼しい日のランチは・・・
2017_11040026.jpg
熱々の↑肉うどん





そうそう、昨日はお伝えしていた通り夏のような一日だったので、潜る際の恰好を5ミリのフルスーツから一旦“夏仕様(ボレロと短パンだけ)に戻したんですね。
それで快適だったので今日もその恰好で潜ったのですが、全然平気でした。
だってまだ水温は27~28℃くらいありますからね!
ちょっと夏が戻ってきた~♪
何か今日は暑いな~と思っていたら最高気温29℃を超えていました!
風向きも東南東ということで、ちょっとが帰ってきた感じです

でも、潜ってみればそこは透明度抜群の11月らしい海でした

天気も良くて、水も綺麗で・・って、最高のコンディションじゃないですか!

本日のゲストさんはよほど日頃の行ないが良いの・・かな?


ファンダイブ3名様をご案内して、主に黒島周辺で潜ってきました~!!

2017_11030001b.jpg

最近ほぼ定着しているコブシメは・・
2017_11030007b.jpg
↑やはりいつもと同じ場所に居てくれました~!

こちらもお馴染みのサメ・・・
2017_11030022b.jpg
ネムリブカ(ホワイトチップシャーク)なんですが、相当この場所がお気に入りなんでしょうね。
置物か!
毎回あまりにも動きがない写真ばかりなので、たまには泳いでいるときの写真ものせておきましょうか・・
2017_11030013b.jpg
↑ね、置物じゃないでしょ?


2017_11030024b.jpg
2017_11030027b.jpg





ランチは・・
2017_11030031.jpg
ゆし豆腐そば
今日みたいな暑い日でも、潜った後の海の上ではやはり熱々のものが好評でした。




本日の3本目となる、食後(午後)の1本はマグロ狙いだったのですが・・・

2017_11030049b.jpg
何と↑ツムブリの群れに遭遇~!!

乗り合いに来てくれた他店のガイド&ゲストさんはギンガメアジの群れにも遭遇したとか!!
ちょっと前に僕達も見ていますが、それと同じ集団かな??


こちらは・・
2017_11030056b.jpg
よくいるコクテンフグなんですが、実はかなり小さな個体だったんです!幼魚でしょうね。
この写真だとそれがわかり辛いのですが、わかりやすく例えると普通のクマノミとかハマクマノミの成魚よりも小さいくらい!・・でした!

雨でも海は平穏
本日は朝晩にかなりの降雨がありまして、僕達が海に出ている間はそれほどでもなかったのですが一日通してみたら相当な降水量があったのではないでしょうか・・

それでも!

前回の台風(22号)が去った後(台風明け)としては、海況に関しては今日が一番良かったと思います。
風も波も穏やかで、行けるポイントの選択肢も色々とあった中で・・・

久しぶりにマンタポイントへ行ってまいりました~!

2017_11020052b.jpg
登場したのは結局↑この1枚だけでしたが、じっくりと見させてもらいましたよ

2017_11020059b.jpg




ゲストは全部で6名様。
ファンダイビングの4名様は、僕がガイドさせていただきアシストはちえみちゃん。
体験ダイビングの2名様は、ヘルプに来てもらったひーちゃんに担当してもらいました。

2017_11020002b.jpg
2017_11020017b.jpg
ちなみに今日はカメ探しにだいぶ手こずりましたが、見られたカメ3匹は全部ちえみちゃんがみつけてくれました!

2017_11020033b.jpg
2017_11020043b.jpg



多少の雨が降っていようとも海が穏やかであればそのほうがありがたいな・・と、あらためて痛感しましたね
逆の言い方をすれば、晴れていても風が強く波バシャバシャだったら・・・そっちのほうが何かと大変です。

ともあれ、9月にも来ていただいたのに台風に当たってしまい一日しか潜れなかったこばやしさんえりさんが、今回は3日間の日程で色々なところに行けて尚且つ全て違う場所で潜ることができて最後にマンタまで見れてしまって、9月のリベンジそして今年の潜り納めを気持ちよく締めくくれたことが何よりでした






2017_11020045.jpg
カレーライス

11月らしい黒島スーパーブルー!
本日の最高気温28.6℃
最低気温で22.9℃。
この時期の気温としては平均的な数字です。

今日は風向きがほぼ東に変わったので、日照時間は短かったもののここ数日では一番暖かく感じました。
船上ではボートコートを使用するようになったスタッフのちえみちゃんも、今日は一度もボートコートを羽織ることはありませんでした。
ちなみに僕は水中以外では一日中(船上でも陸上でも)半袖シャツ1枚でした

むしろ!これを書いている今なんですが、室内がちょっと蒸し暑いのでエアコンの運転を“冷房”にしています



さてさて、そんな本日のゲストさんは、ファンダイブ4名様とオープンウォーターコース1名様でした。

2017_11010003b.jpg

久しぶりに黒島方面まで行ってきましたよ!

2017_11010025b.jpg
2017_11010035b.jpg
2017_11010007b.jpg
2017_11010041b.jpg
2017_11010046b.jpg
2017_11010052b.jpg

1本目ではマグロを狙うも遠目で1匹だけ。
ところが狙っていたわけではない2本目でいきなりイソマグロ登場!ただしその2本目ではウミガメメインで行く予定だったのがまさかのハズレ
3本目ではコブシメサメを予定通りお見せして、ほぼそれで満足していたところに何とカメさんまで現れる!
・・という、僕からすれば何ともちぐはぐなガイドになりましたが、結果的に予定していたものは全て見られた!という一日でした

何より・・・

水のほうは期待通りの透明度でした
11月らしい真っ青な海でした
MAXで40mくらい見えていたのではないかと思います!




雨が降ったり止んだりのはっきりしない空模様ではありましたが、やはり風や波が落ち着いてきてくれたのは非常にありがたいです。
晴れているに越したことはないのですが、風や波が弱かったおかげで台風明けとして初めて黒島方面まで行ってこれました!






2017_11010020.jpg
モズク&ソーキそば
※モズクは『勝水産』のものを使用
当店でも勝水産の塩モズク(1キロ800円にて)販売中でございます
久々の“穏やかな海”
久しぶりに穏やかな海で潜ってきました

2017_10310004b.jpg
↑先月お越しいただいたのに台風の影響で1日しか潜れなかったすみえさんえりさん
今回も日程が少し早かったら・・・あぶないところでした!

2017_10310020b.jpg
2017_10310037b.jpg
2017_10310046b.jpg
2017_10310079b.jpg


本日からオープンウォーターコースのお客様もいらっしゃるので・・
2017_10310001b.jpg
講習担当のインストラクターには、お馴染みひーちゃんに来てもらいました。
2017_10310053b.jpg
生徒さんは北海道からお越しのすどうさんです。
2017_10310063b.jpg
講習のほうはいたって順調なようです





2017_10310062b.jpg
マーボーナス丼とタマゴスープ
2018年のツアーのご案内
昨日、今日と2日間ノーゲストでした。
予約があればもちろん出港していましたが、今日はまだ風も強く行ける場所もそれなりに限られただろうな・・なんて思いながら事務仕事をしていました

明日からまた暫くの間お客様がいらっしゃるので海に行ってきます。
このところずっと波の高さ予報6mとか5mとか時化が続いていましたが、明日は2.5mまで下がってくれるみたいです。
ありがたい
どこに行こうかな・・




与那国ツアー』の日程
2018年1/26(金)~1/29(月)
29日に帰ります

ダイビングのほうは当店ショップツアーとして既に8名様分の枠をおさえてあります。
1/26は午前に与那国に到着できる便を確保出来ればその日に到着後ダイブできる可能性があります。ご希望の方は飛行機確保出来次第リクエスト出させていただきます。
最終的には28日までダイビング可能です。

宿泊のほうも民宿で8名様分おさえてはいますが、ご自身でホテルなど手配されることも可能です。

往復の飛行機はここ数年ほとんどの方が個人手配でご参加いただいているので、今回もその方向で考えておりますが、もちろんこちらで手配することも可能です。
日程は上記期間中であれば、出発が26日以降でも構いませんし、お帰りは29日より早くても問題ありません。


狙いはもちろんハンマーヘッドシャークの群れ
現地サービスを利用しますが今回も私、太田航が全ダイブ同行させていただきます。
基本的は中級者~上級者向けのツアーとなりますが、スキルに自信がない方もご興味があれば是非一度ご連絡ください。




かねてよりホームページのほうご案内させていただいていました『海外ツアー』の日程ですが変更がございます。
当初、2/9~13で予定しておりましたが、
2018年2/27(火)~3/4(日)3/4帰国のパラオツアーで暫定!
デルタ航空、成田発着直行便利用
前回(2年前)大好評だったので、宿もダイビングも2年前と同じところを予定しております。
パレイシアホテル
ブルーマーリン

こちらは、お問合せいただいてから手配に入らせていただきますので、少しでも行ける可能性のある(行きたい)という方はお名前だけ入れさせていただいて仮押さえさせていただきますのでお気軽にお申し付けください。
キャンセル料がかからないギリギリまで仮押さえしておくことが可能です(行けることが確定してから手配に入るよりこちらをおすすめします)


本日より仮予約を受付させていただきます。
よろしくお願いいたします。
2ビーチ&1ボートダイブ♪
本日が台風22号の影響が一番強いと予想される日でしたが、ダイビング予定しているゲストさんはリピーターのえんどうさん1名様。

昨日の時点で「可能ならばビーチ(エントリー)でも行きたい!」とうかがっておりまして、状況的には不可能ではないな・・とふんでいました。
ただ、石垣島は適切なビーチポイントが皆無といってもいいくらいで、器材を背負った状態でかなりの距離を歩く必要があったり、遠浅すぎて水面移動が長距離になったり・・ しかも、そんな苦労して行ったとしても普段ボートで行っているポイントに比べるとクオリティはだいぶ下がります
また、普段ボートで行っているポイントの中に無理してビーチから行ける場所が無くもないのですが、それもまた浜から大遠泳しないといけなくてなかなかの苦行です。

というわけで『船は出せなくてもビーチエントリーなら可能』・・という状況でも、
「そこまでして潜らなくてもいい」というゲストさんや、そもそも体力的にそれが不可能なゲストさんの場合、『中止』としてしまうことが多いです。

でも本日のゲストえんどうさんは普段、伊豆をメインに潜っていてビーチエントリーでのダイビングはお手の物
昨日の時点で僕も、今日は朝からビーチに行く気満々でした。


結果・・・

当初行こうとしていたポイントは高波によりあきらめましたが、第二候補のポイントで無難に午前中2ダイブ済ませました~

そしてその後は、へ向かいました!!

そう、午後からは船を出す算段をしていました!!
実は島のすぐ側でリーフに囲まれた場所がありまして、そこならば(仮に朝からでも)行けるだろうと予想していました。ただそうしなかったのは、おそらくそこしか行けないだろうからそこで3ダイブするのはキツイ(退屈)と思ってこのような(AMビーチ2本→PMボート1本という)段取りを考えました。
あとは他のショップさんから「午後から船を出すなら乗せてほしい」と、乗り合いの依頼があったのも午後から出港を決断する大きな理由の一つとなりました。


いざ船を出してみると・・・


何と、昨日よりも穏やかなくらい!!
予定していたリーフの内側ではなく、外側まで出れました。結果的に昨日の3本目に行ったポイントです。しかも明らかに昨日よりも海況は良い!!
のんびり1時間近く潜ってきましたよ
乗り合いに来てくれたショップのゲストは皆さん体験ダイブで6名様でしたが、全員シュノーケリングの後、無事に体験ダイビングも遂行できたようです


2017_10280008b.jpg
2017_10280011b.jpg
2017_10280021b.jpg
2017_10280024b.jpg
2017_10280018b.jpg


予想外な場所に行けたし、行けるポイントが限られることもなかっただろうからこんなことなら、朝から船出せばよかった・・






本日は午前の2ダイブがビーチ予定だったので、いつも通りのランチは用意せず、お昼には港の近くの「でい○食堂」さんへ・・

2017_10280027.jpg
僕が注文したのは↑五目ラーメン(写真を撮り忘れたのでネットから拝借)
見た目どおり美味しかったですよ
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.